chiakiのスピリチュアル日記

しっかりスピリチュアルではないけども、日頃のスピやカード占いなど、ゆる〜く発信します。

IPad Illustratorお試し花のイラスト

IPadを買って、外でイラストを描く練習をしています。使っているのはイラレ。パソコン版を持っているので無料で使えます。機能的にはパソコン版よりシンプルですが、まだ調べきれてない方法もあると思います。重いパソコン(ノートでも!)をよっこらしょと立ち上げる手間を考えると、実に素早く便利です!ApplePencilを使えばペンツールもスムーズだし、キーボードも買ったので、ショートカットキーも使えてサクサク進みます。WiFi環境があれば、描画中から自動的にクラウドにバックアップがとられて、いちいち保存する手間もありません。AppleAdobeすごい。これ一台とポケットWiFi、テーブルがあれば、どこででも絵がかけます。スケッチブックとかクロッキー帳を持ち歩く感覚ですね。難を言えば、もうちょっとキーボードが軽いと嬉しかった。

ちなみに下絵はPhotoshopのブラシで描いてjpeg保存したものを読み込んでいます。

これから先、パソコンとの連携を模索しようと思うのですが、Windowsなのでうまくいくかどうかちょっぴり不安でもあります。ググったり、自分でも考えたりしながら進めて行こうと思います。

画像は今描いているツツジの花のイラストです。ApplePencilと画面の操作はもっと慣れたいですね。

f:id:chiaki2019:20210612151432p:plain